1歳(女)、3歳(男)の父親。子育て中の妻を笑顔にしたいブログ。

トイレトレーニング

3歳児検診の際にそろそろオムツを卒業させた方がいいとアドバイスを受け、日曜から本格的にトイレトレーニングを始めました。

 

トイレトレーニングの開始日は息子自身に決めてもらいました。

 

教材はカリスマナニー。

 

頻繁にトイレに連れて行って、ひたすら褒める。失敗しても嫌な顔一つせずに、とにかく褒める褒める褒めるやり方。

 

オムツは夜の就寝時のみです。

 

うちの場合は、成功したら大好きなミンティアブリーズとトミカシールも付けました。

 

このミンティアブリーズの効果は絶大で最初の10分で3回もオシッコしてました。

 

遊びに夢中になり過ぎて何度か失敗しるけど、今のところ80%以上は成功してます。

 

昨日の夜はオムツはカサカサしてるからパンツの方がいいなんてことも話してましたよ。

 

トイレトレーニングは子どもではなく親の覚悟ですね。